Blog

カテゴリー
看板ウォッチング
会社のイベント
社長のコラム
旧ブログ アーカイブ
最近の記事
スーパーブランドショップの仮囲い2024.04.05
2月の安全勉強会2024.02.20
麻布台ヒルズが出来てました2024.01.29
大ネオン展 find new wave 開催中2024.01.21
石綿に関する講習を受けました2024.01.08
今年の年賀状2023.12.29
渋谷のサインをキレイにしました2023.12.13
建築士定期講習2023.12.07
藤森照信建築を体験2023.12.04
鏡の中にご注目2023.12.01
アーカイブ

RSS

DATE : 2021.07.01
CATEGORY :

三崎口はマグロで有名

2021.6.30.jpg
鉄道駅関連のネタが続きます。
京浜急行の三崎口駅の駅名サインは結構遊んでいますねぇ。
港があるのでマグロが有名のようですが、そのマグロのイラストに加え、漢字の口とカタカナのロを掛け合わせたダジャレ。
そしてなんと、読み方も変えてしまっています!

更に軒下の暖簾には「みさきまぐろキップ」と書かれていますが、「ま」とマグロの絵が強引に合体しています。
これほどまでに名産が絡みついた駅名サインは他にあるでしょうか。

DATE : 2021.06.28
CATEGORY :

川越は芋の街

2021.6.28.jpg
JR川越駅のホームで見かけた床サインです。
整列乗車はいまや当り前のルールになっておりますが、ドアの位置にはだいたい足型のマークが貼り付けてありますよね。
ところがよく見ると、というかよく見なくても気が付くと思うのですが、足型がサツマイモの絵になっていました。
サツマイモは川越の名産のひとつ。。
どなたが考えて採用されたのか、ユーモラスなサインですね。
芋だけにホッコリしてしまいました。

DATE : 2021.06.25
CATEGORY :

東急池上のタペストリーサイン

2021.6.25.jpg
東急池上線の池上駅が以前とだいぶ変わっていました。
エトモという、駅に直結した商業施設が出来たようですが、だいぶお洒落な感じになりました。
会社のあるJR板橋駅周辺も再開発中なのですが、こちらはいたってフツーです...。

ところで、池上駅の改札を抜けて目に入ってきたのが、写真のフロア案内。
なんと布製のタペストリーに表示されています。
色やフォントもいい感じです。
階数が漢字表記というのもいいですねぇ。
和風テイストなのは、何か池上の歴史と関係あるのでしょうか?
マークにも何か意味がありそうです。
それにしても、テナントの入れ替わりがあった際はどのように対処するのでしょうか。
作り直しとなれば、一般的な案内サインよりコストが掛かると思われます。

社長

DATE : 2021.02.02
CATEGORY :

ポテチの新しいキャラが登場!

2021.2.2.jpg
ポテトチップスのメーカーで知られる山芳製菓さんの本社は東京都板橋区常盤台にあります。
ツンとくる辛さがくせになる、「わさビーフ」は有名なロングセラー商品です。
実は当社の近所なんですよねぇ。

本社ビルの屋上では、イメージキャラクターである「わさぎゅ~」が直立不動で街を眺めています。
以前は「わさっち」という名の違う姿のキャラクターでしたが、去年引退し、新しいキャラクターが商品パッケージにも登場しています。
おとぼけ顔のわさっちも人気があったようですが、今度のわさぎゅ~も愛嬌があっていい感じです。
最近はデジタルサイネージといわれる映像サインが増えてきましたが、リアルで立体の広告は目を引くうえに、なにより愛着が湧きます。

社長

DATE : 2020.09.15
CATEGORY :

美味しそうな看板

2020.9.15_1.jpg
お店の業態を素直に表現している看板に出会うとホッコリします。
パン屋さんの看板は何と言っても美味しそうに見えるのが一番。
このお店の看板は可愛さもプラスされています。
この形にそっくりのパンが売られているのでしょうか。
人気店らしく行列ができていたため店内を覗くことができませんでした。

このお店の並びにメロンパンの看板のお店もありました。
こちらは定休日でした。

2020.9.15_2.jpg

社長