Blog

カテゴリー
看板ウォッチング
会社のイベント
社長のコラム
旧ブログ アーカイブ
最近の記事
スーパーブランドショップの仮囲い2024.04.05
2月の安全勉強会2024.02.20
麻布台ヒルズが出来てました2024.01.29
大ネオン展 find new wave 開催中2024.01.21
石綿に関する講習を受けました2024.01.08
今年の年賀状2023.12.29
渋谷のサインをキレイにしました2023.12.13
建築士定期講習2023.12.07
藤森照信建築を体験2023.12.04
鏡の中にご注目2023.12.01
アーカイブ

RSS

DATE : 2022.08.18
CATEGORY :

淡路島のとび太くん

20220818_1.jpg
先日、淡路島を自転車で一周したときのこと、飛び出し注意を促す立て看板が目に入りました。
これはベニヤ板を子供の形に切り抜いた、いわゆる「飛び出し坊や」と言われている看板で、
飛び出し人形・飛び出し小僧・飛び出し君・飛び出し注意君・とび太くんなどとも呼ばれているそうです。
元もとのデザインはさておき、ご当地デザイン?で勝手に作られているものが全国に多くあります。
淡路島にもありましたので、数点ピックアップしました。
まずは、サイクルカフェの店頭に設置されていた看板は、ずばりサイクリストの格好です。

20220818_2.jpg続いてドラえもんデザイン。
体形がしょっとアンバランスか?

20220818_3.jpg同じくアニメキャラクターのゲゲゲの鬼太郎バージョン。
ちょうど帽子のつばのところがお父さんがピッタリはまってます。

20220818_4.jpg最後はちょっとビックリさせられた、強面お兄さんバージョン
脚も折れていて不気味です。
他にもたくさんありましたが、今回はここまでです。

社長

DATE : 2022.03.10
CATEGORY :

ドア、閉まりまーす。

2022.3.10.jpg
電車?と思いきや、
小田急線町田駅にある店舗用のエレベーターでした。

結構リアルですね。
間違えることはないでしょうが、ボーっとしてたらちょっと驚くかもしれませんね。

エレベーター内につり革があったらもっと面白いのに。

社長

DATE : 2022.02.24
CATEGORY :

サインの底のメッセージ

2022.2.24_1.jpg
天気のいいサイクリング日和に立ち寄るオシャレカフェがあるのですが、お店に付いている小さなサインを紹介します。
店名の1110 CAFE/BACERYの1110の意味は全然分かりませんが、ビーガンメニューをそろえているカフェです。
その突出しサインをふと見上げると、底に文字がびっしり書かれています。
英語なのでよくわからいのですが、健康のためにいいものを提供している、的な感じの内容です。
看板の底にメッセージを入れることは稀で、以前このブログで紹介した一例しか知りません。
寄贈された看板
注意深く観察すると、もっと他にもあるかもしれませんね。

2022.2.24_2.jpg

社長

DATE : 2022.02.18
CATEGORY :

きりりと営業中

2022.2.21.jpg
お店の入り口でよくみかける「営業中」の看板。
よく観察すると意外と工夫が込められた看板が少なくありません。
そんな一品がこちら。。。

さて何のお店でしょうか。。。

答えは焼き肉屋さん。
ラーメン屋さんっぽい感じを受けるのは私だけ?

まずはこの文字がいいですね~。
非常にバリッと主張しています。
そして、やっぱりこのキメ顔のイラスト。
誰なんでしょう? 店長??

好きだな~こういうお店(笑)。

社長

DATE : 2022.02.18
CATEGORY :

服を掛けたくなるようなサイン

2022.2.18.jpg
久々のブログ更新です。
コロナの影響で外出機会が減ったからでしょうか、看板ウォッチングがしばらく止まってました。
春も近くなり、そろそろ活動開始と行きたいところです。

さて、今回は北参道で見つけたカフェのサインです。
お店の名前はバルミーカフェ。
店内はたくさんのハンガーが並べられていて、なんだかオシャレな雰囲気です。

入口上部の店名サインは針金をカクカクっと曲げたものをベースに切り文字が付いています。
この針金の先端はハンガーの形となって、中心にぶら下がっているというデザイン。
かなり繊細なデザインで、造りもシンプル故にハイレベルさを感じました。

Tシャツとか掛けたら、一風変わった暖簾になりそうです。
でもきっとそんな野暮なことはしないのでしょうね(笑)。