Blog

カテゴリー
看板ウォッチング
会社のイベント
社長のコラム
旧ブログ アーカイブ
最近の記事
2024.01.29
大ネオン展 find new wave 開催中2024.01.21
石綿に関する講習を受けました2024.01.08
今年の年賀状2023.12.29
渋谷のサインをキレイにしました2023.12.13
建築士定期講習2023.12.07
藤森照信建築を体験2023.12.04
鏡の中にご注目2023.12.01
わさモーに名前決定!2023.11.30
上野公園のオモシロ公衆トイレ2023.11.28
アーカイブ

RSS

DATE : 2021.02.08
CATEGORY :

最近気になったポスト(擬態編)

IMG_4072.jpg
最近、浅草を歩いていたら、花屋敷の入口に可愛らしいポストを発見しました。
別に新登場ということではなく、私が花屋敷に行くのが初めてというだけのこと。
遊園地では定番のパンダの乗り物が乗っかってます。

さて、東京駅の丸の内側にあるポストも頭に物体が乗っているパターンです。
駅舎なんですが、大冠を被っているみたいで面白いです。

IMG_8704.jpg

そして駅と言えばJR山手線の品川駅にあるポストは格好良すぎてポストっぽくないです。
完全に擬態化してますね。

IMG_9855.jpg

最後は...たぶん金沢あたりの駅にあったポストです。
郵太郎、だそうです。
完全に擬人化してます。

IMG_5193.jpg


おまけ
富士山の五合目にある郵便局の写真です。
円筒型ポストが意味もなさげに、これでもかって置いてあります。

IMG_1944.jpg

DATE : 2021.02.08
CATEGORY :

最近気になったポスト(色編)

2021.2.8_1.jpg
会社の隣町の池袋で見かけた気になる色の郵便ポスト。
ピンク色...
マンガとアニメの聖地ということらしいです。

そこからそう遠くない場所に、今度は黄色いポストが。
池袋→いけぶくろう→いけフクロウ...

2021.2.8_2.jpg

そういえば、以前にグレー色のポストを銀座で見ました。
色んなポストがあるものですね。

2021.2.8_3.jpg

当社ブログで過去にご紹介したポストねたを拾い漁ってみました。↓↓↓
函館のご当地郵便ポスト
ご当地郵便ポスト
博多のポスト +α
足のないポスト
山梨県のご当地郵便ポスト

DATE : 2021.01.05
CATEGORY :

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。本日が仕事始めでございます。
旧年は大変な年でありましたが、無事に乗り越えることが出来ました。
これもひとえに、お客様、仕入先様のお陰であります。(深く感謝)
訪問でのご挨拶が叶わないことご容赦ください。

新年を迎えてもコロナ禍は引き続きであります。
緊急事態宣言?さいさきの悪いスタートとなりました。
しかし箱根駅伝みたいな大逆転ドラマもあると信じ、
目の前にあることにひとつずつ丁寧に向き合っていきたいと思います。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
令和3年 年賀状.jpg


社長

DATE : 2020.10.05
CATEGORY :

横浜サイン展2020を見に行った

2020.10.5_1.jpg
横浜の魅力的な街のサインを写真で紹介する「横浜サイン展2020」を見に行ってきました。
商業ビルの催事スペースを利用し、かなりの点数のサインの写真が展示されていました。
横浜は開港の歴史があり、サインも異国情緒漂う街並みにマッチしたアンティークっぽい、お洒落なデザインが多く、非常に良かったです。
写真の上手さを競う催しではありませんが、なかなかよく撮れている写真も多くありました。
また、店主のサインに対する思い入れや、商売を始めた切っ掛けなどのエピソードも添えられていて、より興味を掻き立てられました。
年に一度ということなので、来年も楽しみにしたいと思います。

社長

DATE : 2020.07.09
CATEGORY :

懐かしの丸善ハヤシライス

2020.7.9.jpg
池袋の新しいビルに丸善の文具店が出店していました。
と言っても開店は3年も前のこと。
近所なのに全く知りませんでした。

文具店としては都内最大級だとか。
通りから見える電車の装飾は凄い迫力です!

「電車カフェ」のもう一つの売りは早矢仕ライス。
看板には、なになに、ハヤシライスは丸善の創業者の早矢仕有的さんが考案したとな!
初めて知った!、、、わけでは実はないのです。
なにせ私はその昔に丸善に勤めていたことがありますので。
新入社員教育で最初に聞いたことが、この早矢仕ライス伝説でした。(笑)

日本橋の本社勤めの時代、屋上に小さなレストランがあって早矢仕ライスをお昼によく食べました。
色が黒くてこってりしていて美味しかったなぁ。とっても懐かしい思い出です。

社長