Blog

カテゴリー
看板ウォッチング
会社のイベント
社長のコラム
旧ブログ アーカイブ
最近の記事
安全衛生推進大会で表彰されました2018.11.16
パラボラアンテナサイン2018.11.14
北豊島工業高校生の職業体験2018.10.27
素焼きタイルのサイン2018.10.04
逆立ちの亀2018.08.29
苦肉の露出配管2018.08.23
デザイン発見の旅2018.07.29
サインではないお仕事2018.07.28
海外のピクトグラム2018.06.19
ネオンでオブジェ製作2018.05.23
アーカイブ

RSS

DATE : 2014.04.03
CATEGORY :

看板以外のお仕事

2014.4.3_1.jpg当社は創業まもなくから東京都板橋区で事業を続けております。
その板橋商店街の商店会様よりパンフレット作りのお仕事をいただきました。
普段は看板のデザインばかりですが、イレギュラーなお仕事も可能であればお引き受けします。
本当は餅は餅屋に頼んだほうがいいのではと思いましたが、期待にお応えすべくお受けしました。
今回は当社デザイン部のKくんが頑張ってくれて、無事に納品でき、店頭で見かけるようになりました。

仕事を傍らで見ていて感じたのですが、パンフレット作りは意外と難しい。
普段何気なく見ているチラシやパンフレットも作る側になって考えると奥深いものを感じます。
そもそも看板とは用途が違うので同じような手法ではうまくいきません。
うまく説明できないのですが、看板デザインのつもりで進めると非常にあっさりしたデザインになってしまったりします。
書体や文章、写真やイラストの配置や効果など、紙一枚でもかなりの要素が盛り込まれているものです。
以来、家のポストからゴミ箱に直行していたチラシたちをデザインの観点からよく観察するようになりました。
機会があればまたお手伝いしたいですが、それまでレベルを上げておかねばと思ったしだいです。

社長