Blog

カテゴリー
看板ウォッチング
会社のイベント
社長のコラム
旧ブログ アーカイブ
最近の記事
安全衛生推進大会で表彰されました2018.11.16
パラボラアンテナサイン2018.11.14
北豊島工業高校生の職業体験2018.10.27
素焼きタイルのサイン2018.10.04
逆立ちの亀2018.08.29
苦肉の露出配管2018.08.23
デザイン発見の旅2018.07.29
サインではないお仕事2018.07.28
海外のピクトグラム2018.06.19
ネオンでオブジェ製作2018.05.23
アーカイブ

RSS

DATE : 2018.05.23
CATEGORY :

ネオンでオブジェ製作

2018.5.23_1.jpg
5月17日に日本サイン協会の周年イベントがあり、装飾にこんなネオンオブジェを製作しました。
製作は協会の仲間数人で分担をしましたが、私は技術を持ってないのでデザインを担当しました。

今回の会場が横浜ということで、港町のイメージを表す碇と舵を考えてみました。
舵はむかし古道具屋で800円くらいで買って押し入れにしまい込んでいたもので、20年ぶりに日の目を見ました。
ネオンによるクサリの表現が上手くいくか心配でしたが、見事に表現されています。

イベントではインスタ映えを意識し、木箱などを置いて足掛けポーズをとってもらったり。
昼間よりも夜の方が断然キレイです。
しかし夜は夜で光が強すぎるため、写真撮影にはコツが要ります。

2018.5.23_2.jpg
私だとモデルが良くないですね。

こんなハート形のネオンも用意してみました。
かなりいい感じで綺麗ですね~。
何が?って、横浜の夜景、ネオン、司会の女性
全部ですよ。

2018.5.23_3.jpg

社長