Blog

カテゴリー
看板ウォッチング
会社のイベント
社長のコラム
旧ブログ アーカイブ
最近の記事
安全衛生推進大会で表彰されました2018.11.16
パラボラアンテナサイン2018.11.14
北豊島工業高校生の職業体験2018.10.27
素焼きタイルのサイン2018.10.04
逆立ちの亀2018.08.29
苦肉の露出配管2018.08.23
デザイン発見の旅2018.07.29
サインではないお仕事2018.07.28
海外のピクトグラム2018.06.19
ネオンでオブジェ製作2018.05.23
アーカイブ

RSS

DATE : 2015.09.13
CATEGORY :

木彫りの町、井波の看板ウォッチ

2015.7.24_1.jpg
「日本一の木彫りの里」といわれる富山県南砺市井波へ行ってきました。
ここはそのいわれの通り、木彫りを生業としている職人や商店が多く、瑞泉寺の参道を歩くと「これでもか、これでもか」というほど木彫看板に出会うことができます。
参道入口付近には街のシンボル的な看板が立っているのですが、日本一の凝りようではないでしょうか。
柱型の看板は一面ごとに違う職人さんが分担して彫ったそうです。

2015.7.24_2.jpg
木彫専業店はこのように腕を振るった作品が看板として掲げられています。
豪華な看板!

2015.7.24_3.jpg
酒屋さんの看板もご覧の通り。
この業種の看板は木彫りは珍しくないほうですが。

2015.7.24_4.jpg
何と普通の会社でも木彫看板。
この場所で木を使わないと完全にアウェーですね。

2015.7.24_5.jpg
バス停の看板も木彫りです。
みんなで使うものはやっぱり木彫りで統一。

2015.7.24_6.jpg
勿論、公衆電話ボックスも。

2015.7.24_7.jpg
町内会用の掲示板にも立派な彫刻が施されています。

2015.7.24_8.jpg
柱に巻きついている立派な竜。
もうなんか意味も無く彫刻技を見せびらかしたい気で溢れています。

2015.7.24_9.jpg
橋の欄干なぞも木彫です。

2015.7.24_10.jpg
本来鉄でできているものも木で。

2015.7.24_11.jpg
個人宅の表札もこのように一際大きい木彫です。
干支をデザインに盛り込むのが通例のようです。

まだまだ沢山ありましたが、今回はおの辺までといたします。
看板屋としてはかなりテンションの上がる街でありました。
機会があれば是非足を運んでみてください。

社長