Blog

カテゴリー
看板ウォッチング
会社のイベント
社長のコラム
旧ブログ アーカイブ
最近の記事
安全衛生推進大会で表彰されました2018.11.16
パラボラアンテナサイン2018.11.14
北豊島工業高校生の職業体験2018.10.27
素焼きタイルのサイン2018.10.04
逆立ちの亀2018.08.29
苦肉の露出配管2018.08.23
デザイン発見の旅2018.07.29
サインではないお仕事2018.07.28
海外のピクトグラム2018.06.19
ネオンでオブジェ製作2018.05.23
アーカイブ

RSS

DATE : 2014.09.17
CATEGORY :

たかがトイレ、されどトイレサイン

2014.09.17_1.jpg先日、このような面白いトイレサインに遭遇しました。
あの定番の男女のピクトグラムでは味気ないのか、よくオリジナルのデザインを目にします。
非常に小さな部分ですが、デザイナーさんの遊び心の出しどころというわけでしょうか。
これもなかなか。ちょっと笑えます。

ということで、ちょっと変わったトイレピクトグラムを3点ご紹介します。


2014.09.17_2.jpg横浜の新施設、マークイズにも面白いサインがありました。
定番のピクトグラムも一工夫するとキャラ的な可愛らしさが出てきます。


2014.09.17_3.jpg
2014.09.17_4.jpg最後はとある公園のちょっと分かりにくいピクトデザインです。
男女別のピクトは形と色とでかろうじて判別可能ですが、車椅子マークの右側は原形がはっきり思い浮かびません。
お母さんが二人の子供を抱っことおんぶしている姿に見えなくも...。
いわゆる「だれでもトイレ」のピクトなんでしょうが、だいぶ崩し過ぎ?
さて、皆さんの目にはどのように映りましたか?

社長