Blog

カテゴリー
看板ウォッチング
会社のイベント
社長のコラム
旧ブログ アーカイブ
最近の記事
スーパーブランドショップの仮囲い2024.04.05
2月の安全勉強会2024.02.20
麻布台ヒルズが出来てました2024.01.29
大ネオン展 find new wave 開催中2024.01.21
石綿に関する講習を受けました2024.01.08
今年の年賀状2023.12.29
渋谷のサインをキレイにしました2023.12.13
建築士定期講習2023.12.07
藤森照信建築を体験2023.12.04
鏡の中にご注目2023.12.01
アーカイブ

RSS

DATE : 2022.12.27
CATEGORY :

カレンダー、いただきました

2022.12.27.jpg

カレンダーを頂くことが多い年の瀬ですが、数が多過ぎると、掛ける場所や用途に困ることもあります。

そんななか、㈱エムエスアートさんから頂く特別なカレンダーは毎年応接間に飾って眺めています。

今年はデザイナーの宮崎桂さんによるもので、これが大きいうえに、見ていて楽しいのです。
衛星写真で地球の上のほうから見た風景をモチーフにしているのですが、人工物にも関わらず、いろんなものがイメージできるのが面白いです。

なんとこれ、全国カレンダー展で経済産業大臣賞と最高金賞を獲得しました!
もはやカレンダーというより、部屋に飾る絵画ですね!

役目を終えた今年のカレンダーもとってもいいデザインでしたので、外さざるを得えないのが心苦しいです。

カレンダーも気持ちも心機一転、来年もいい年でありますように。

社長

DATE : 2022.12.18
CATEGORY :

大ネオン展 from CYBER NEON CITY

2020.12.18.JPG
今年も「大ネオン展」を東京タワーで開催することができました。
このイベントは、アオイネオン株式会社様にお声がけ頂き、共催というかたちで設営に参画させていただいております。

複数のアーティストさんがデザインした大判のネオンアート作品が鑑賞できます。

昨年の東京タワーでの開催が大変好評で、今年は作品がパワーアップして2回目の開催です。
フットタウン3階にはお土産店や休憩スペースがあり、展望台を訪れた人の多くが展示会場にお立ち寄り頂きます。
勿論、入場無料でどなたでも気軽にネオンを体感することができます。

本日より、来年1月22日(日)まで開催中です。
是非お立ち寄りください。

社長

DATE : 2022.12.11
CATEGORY :

書店?

2022.12.11_2.jpg

集成材をくり抜いて店の看板にしています。

この看板、お店のゲートのようになっていて、両脇の柱は棚のような造り。

いかにも書店らしいなぁと見ていたら、、、あれ??

古民家レストラン?

炭火焼とワインのお店??

店内をのぞくと確かにレストランだ。

書店はどこ?2階かな?

店名と商売にあまりにもギャップがありました(笑)。

DATE : 2022.08.31
CATEGORY :

駅構内の誘導サイン

2022.8.31_2.JPG
地下鉄の駅構内で見かけた誘導サインです。
エレベーターがある場所へ誘導する目的のものですが、トリックアートのようなことになっています。

なんなんでしょうか...
遊び心?

周辺には複数の誘導サインがあり、十分機能しているかに見えますが。。。
「わかりにくいからなんとか対策して」と利用者からの要望でもあったのでしょうか。

ふと思ったのですが、ある空間の全てのサインをトリックアート仕様にするという実験をしてはどうでしょうか。
結構楽しめると思いますが。

2022.8.31_1.JPG

社長

DATE : 2022.08.18
CATEGORY :

淡路島のとび太くん

20220818_1.jpg
先日、淡路島を自転車で一周したときのこと、飛び出し注意を促す立て看板が目に入りました。
これはベニヤ板を子供の形に切り抜いた、いわゆる「飛び出し坊や」と言われている看板で、
飛び出し人形・飛び出し小僧・飛び出し君・飛び出し注意君・とび太くんなどとも呼ばれているそうです。
元もとのデザインはさておき、ご当地デザイン?で勝手に作られているものが全国に多くあります。
淡路島にもありましたので、数点ピックアップしました。
まずは、サイクルカフェの店頭に設置されていた看板は、ずばりサイクリストの格好です。

20220818_2.jpg続いてドラえもんデザイン。
体形がしょっとアンバランスか?

20220818_3.jpg同じくアニメキャラクターのゲゲゲの鬼太郎バージョン。
ちょうど帽子のつばのところがお父さんがピッタリはまってます。

20220818_4.jpg最後はちょっとビックリさせられた、強面お兄さんバージョン
脚も折れていて不気味です。
他にもたくさんありましたが、今回はここまでです。

社長