Blog

カテゴリー
看板ウォッチング
会社のイベント
社長のコラム
旧ブログ アーカイブ
最近の記事
7月15日は『ネオンサインの日』2023.04.17
アートの世界のネオン2023.01.24
カレンダー、いただきました2022.12.27
大ネオン展 from CYBER NEON CITY2022.12.18
書店?2022.12.11
駅構内の誘導サイン2022.08.31
淡路島のとび太くん2022.08.18
社員研修会2022.07.07
不思議な写真スポット2022.04.15
ドア、閉まりまーす。2022.03.10
アーカイブ

RSS

DATE : 2023.01.24
CATEGORY :

アートの世界のネオン

2023.1.24_1.jpg

大竹伸朗展に行ってきました。
有名な現代美術家でしたが、正直あまりよく知らず...

今回は500余りの作品が展示されていて圧巻でした。
数のさることながら、その表現も熱を帯びていましたね。

ネオンを使った作品が数点ありました。
宇和島駅のネオン看板は実際に駅に付いていたものを改修のタイミングで生け捕りにしたもの。
それを東京国立近代美術館の庇に作品として付けちゃうなんて発想が凄い。

オリジナル作品は亜鉛引き鉄板を使っていて、看板屋には非常に馴染みの素材。
亜鉄のキラキラ感とネオンが妙に合っている感じがしました。

やっぱりネオンっていいなア~。

2023.1.24_2.jpg

社長