Blog

カテゴリー
看板ウォッチング
会社のイベント
社長のコラム
旧ブログ アーカイブ
最近の記事
歩道橋に広告はいいのか2019.03.03
高校生の職場体験2019.02.21
展覧会への協賛2019.02.20
昔の会社案内発見!2019.02.03
壁に描かれた謎のサイン2018.12.17
創立記念日とボウリング?2018.12.03
能作の見学2018.11.27
生きている看板2018.11.26
台風による看板の被害検証2018.11.20
安全衛生推進大会で表彰されました2018.11.16
アーカイブ

RSS

DATE : 2019.02.21
CATEGORY :

高校生の職場体験

2019.2.21.jpg
昨日、一日限りの職場体験のために都立第四商業高校の生徒さん2名をお迎えしました。
まだ高校1年生ということですが、世の中にはいろんな会社があり、働く場を若い内に体験できる機会が少しでも多くあればいいなと思います。
自分の若いころは学校では勉強ばかりさせられ、社会のことを学ぶ機会が少なかった気がするので、授業として職場体験を取り入れることは非常に有効だと思います。

私自身も、働くことや会社とは何ぞや?ということを説明するために改めて思考を巡らせ、資料を作ったりと、いい経験ができました。
他に、サインのことを説明したり、実際に作ってもらったあとに、外へ出て街を観察してもらいました。
面白いのが、学生さんたちが今まであまり目に留めていなかったサインが、今日を境に急に注目せざるを得ない存在となってしまうこと。

将来、どのような道に進むのかはわかりませんが、何か心に残る体験が出来たならば幸いです。

社長