Blog

カテゴリー
看板ウォッチング
会社のイベント
社長のコラム
旧ブログ アーカイブ
最近の記事
2月の安全勉強会2024.02.20
麻布台ヒルズが出来てました2024.01.29
大ネオン展 find new wave 開催中2024.01.21
石綿に関する講習を受けました2024.01.08
今年の年賀状2023.12.29
渋谷のサインをキレイにしました2023.12.13
建築士定期講習2023.12.07
藤森照信建築を体験2023.12.04
鏡の中にご注目2023.12.01
わさモーに名前決定!2023.11.30
アーカイブ

RSS

DATE : 2018.12.03
CATEGORY :

創立記念日とボウリング?

2018.12.03.jpg
11月に当社は創立63周年を無事に迎えることができました。
そして特に関連性のないボウリング大会を催し、そのあと軽い食事会を開き、会社の誕生日を皆でお祝いしました。
たまたま会社の目と鼻の先にボウリング場があることもあり、大会を始めて3年目になります。
毎年時期は決まってませんでしたが、今回は時期的に「創立記念杯」となり、優勝者には商品券を贈呈しました。
優勝は毎年違った社員が勝ち取ってますので、実力というよりも運とか、その日のコンディションで決まります。
あまり上手くない社長も昨年はたまたま優勝できました。
今年の優勝者ですが、これは偶然にタマタマが重なったとしか思えない、奇跡の超ハイスコアでした。
なんと2ゲーム合計で425ピンを倒したのは最若手のKくん。
調子に乗った彼はその後の飲み会でも調子に乗ってしまい、二次会では完全に潰れてしまったとさ。


社長

DATE : 2018.10.27
CATEGORY :

北豊島工業高校生の職業体験

2018.10.27_1.jpg
職業体験先の企業として数年前から北豊島工業高校の生徒さんを受け入れています。
毎年3日間の体験期間なのですが、今年は総合技術科2年生のM君がやって来ました。
部活動ではサッカー部の副キャプテンを務める頼もしい生徒さん。
がっちりした体格ですが手先も器用で、シートサインの加工は直ぐに覚えてしまう程でした。

当社の仕事内容は毎日変わるので、体験プログラムは直前に決めています。
今年は現場工事の様子やネオン曲げ職人の技を見てもらいました。
社内ではLEDサインの配線なども体験してもらいました。
そしてこれはいつも体験してもらうのですが、シート切り文字によるサイン作りがあります。
今回はマグネットで部室のドアに貼れるサインを自作して持ち帰ってもらいました。

この体験を期に、今まで何となく目に入ってきていたサインが、思わず目に留まってしまうものへと変わったに違いありません。
来年は就職するようですが、職業選びの際に今回の体験が少しでも活かされると幸いです。

2018.10.27_2.jpg

社長

DATE : 2018.05.01
CATEGORY :

東京エクセレンスを応援します!

2018.5.2_1.jpg
この度、東京システックはプロバスケットボールチームの『東京エクセレンス』とオフィシャルサプライヤー契約を結びました。
東京エクセレンスは当社が営業している地元板橋区のチームで、板橋区立小豆沢体育館をホームに活躍しています。
区民体育館では常設のサインを設置することが出来ないため、観戦に来るサポーターを出迎える稼働式スタンドサインをご提供させていただくことにしました。

サイン屋としての得意分野で、これからもチームをサポートできたらと思います。
今シーズン残るところあとわずかとなりましたが、精一杯応援させていただきます!


4/29の対大塚商会アルファーズ選、2回の延長の末惜しくも負けましたが、接戦でエキサイティングな展開でした。

2018.5.2_2.jpg

社長

DATE : 2017.06.06
CATEGORY :

ヒルティのアンカー講習会

2017.6.6.jpg
社内にヒルティの技術者をお招きしてアンカー講習会を実施しました。
4時間の講習を受けると認定証がもらえます。

ヒルティ製のアンカーの説明に加えてその正しい使用方法について学ぶもので、当社とパートナー会社を含め約20名ほどが講習会に参加しました。
アンカーにも用途によって幾つかの種類があり、その特徴と打ち方の説明は大変分かりやすいものでした。
実技では実際にアンカーの正しい打ち方も体験でき、知識として頭に入れたことを手ごたえで更に確実なものにできたのではないでしょうか。
普段現場で慣れている職人さんも、いつの間にか我流になっていたりするので、再確認にはちょうど良い機会となったかに思います。

社長

DATE : 2016.11.21
CATEGORY :

北豊島工業高校の生徒さん

2016.11.21_1.JPG当社の地元板橋にある北豊島工業高校からインターンシップの生徒さん2名を三日間お預かりました。
二年生ということで、これからの進路を考えるうえで、就労体験は貴重な経験となりますね。
当社は業態でいえばメジャーではない「看板屋」ですから、進んで選ばれる体験先ではないようです。
当社に来た生徒さんの専攻科目は通信系と電気系なので、思った先と違っていたかもしれませんね。
おまけに当社では作業らしい業務がほとんどなく、体験させられることが見当たらないのには苦労しました。
社内では社員のデスクワークの様子を横から観察してもらったり、切り文字制作の体験をしてもらいました。
あとは天気もよかったので課外授業です。
当社の施工事例を案内しながら、社長の小難しい話を聞いて過ごしてもらいました。
それにしても16歳の生徒さんにわかりやすく説明するのは結構コツがいるもので、こちらも良い経験となりました。

彼らが就職するときには、良い会社と出会うことができれば幸いに思います。

切り文字体験では好きな言葉を加工してもらいましたが、二人ともゲームキャラか何か。
イマドキって感じです。おじさんには全く??でした。
2016.11.21_2.JPG

社長