Blog

カテゴリー
看板ウォッチング
会社のイベント
社長のコラム
旧ブログ アーカイブ
最近の記事
安全衛生推進大会で表彰されました2018.11.16
パラボラアンテナサイン2018.11.14
北豊島工業高校生の職業体験2018.10.27
素焼きタイルのサイン2018.10.04
逆立ちの亀2018.08.29
苦肉の露出配管2018.08.23
デザイン発見の旅2018.07.29
サインではないお仕事2018.07.28
海外のピクトグラム2018.06.19
ネオンでオブジェ製作2018.05.23
アーカイブ

RSS

DATE : 2016.02.19
CATEGORY :

板橋区景観シンポジウム

2016.2.19_1.jpg
2月18日に板橋区景観シンポジウムが開催されました。
主な内容は屋外広告物に関する基調講演とパネルディスカッションで、たまたまご縁があり私がパネラーの一人として招かれての参加でした。
公益社団法人全日本ネオン協会に加盟している看板屋ということから、「業界団体・業者」の立場として選ばれた次第です。
地元板橋区で経営している会社なので、この縁にワクワクドキドキしながらの登壇でした。

このようなシンポジウムはいつも聞く側だったので、話す側の勉強をするためにまずは同様のシンポジウムに参加してみました。
ちょうどいいタイミングで仙台市と新宿区で景観シンポジウムが開催されている情報を得て早速傍聴してきました。
どちらも基調講演とディスカッションがあり、大いに参考になりました。
調べると広告や景観に関するイベントが今全国各地で多数開催されていることも分かりました。
そういう機運のようで、日本社会が以前より成熟したように感じられます。

次に何回か街歩きをしてみました。
「気になる看板」を紹介するというお題も頂いていたので、いつものように看板ウォッチングです。
地元でもこんなにじっくり練り歩いたのは初めてです。
そんななか、一日は区の都市計画課の方の案内で基調講演の先生と一緒に街歩きをしたのは楽しかったです。
板橋区のことを色々と教えてもらい得した気分です。

そして迎えた本番。
100名くらいの方が聞きに来られていたでしょうか。キンチョーです。
持ち時間が少なかったので少々早口になってしまいましたが、何とか役目を果たすことができました。
自分の話はさておき、登壇した多彩な顔ぶれの方々の話が興味深く、楽しんでしまいました。
「送り手と受け手の想いが通じ合う屋外広告」という大きなテーマがありましたが、
このような催しなども活用しながら、一人ひとりが勉強してセンスを磨くことが大事なんじゃないかな、と思った次第です。

街歩きをしてみて、私が気になった看板を紹介します。

2016.2.19_2.jpg
いきなりインパクトある写真ですが、黄金のワニが駐車場看板に乗っかっている光景です。
これ、スーパーマーケットのオブジェではなく、併設の洗車場のマスコットです。
わりと閑静な住宅街なのでビックリしました。


2016.2.19_3.jpg
昔宿場町だった板橋仲宿商店街の酒屋さんです。
すごくシックでいかにも宿場町という雰囲気が出ている良いファサードなのですが、
残念ながら両脇の建物との調和が...。
両隣のテナントさんにも頑張ってもらいたいものです。


2016.2.19_4.jpg
最後はこのハデハデな店舗の看板。
景観では度々物議をかもしだすんですが、私にとっては思い出深い良い看板。
なぜ思い出深いか、それは内緒です。

社長